「ほっ」と。キャンペーン
Top

こんにちわ!ちりんです♪料理、ハンドメイド…何でも作ることが大好き♪な主婦です。仲良くしてくださいね☆
by ychirin
ランチバッグ。
随分以前に…母から頼まれていました。
ランチバッグ。
母は仕事を持っているのだけど、持病も持っていて、塩分調整の為に、
出来る限り、お弁当を持参しています。

元々、ミシンも編み物も得意な母らしく、注文は多め…^^;
まずは、よく使うサイズのお弁当箱が入る事。
時にはタッパーを2個持って行く事もあるので、高さもそこそこある事。
持ち手が付いていて、持ち歩ける事。
でも、バッグインもできる事。
巾着はイヤだけど、ちゃんと閉めれる事。
洗濯機でザブザブ洗える事。
派手すぎない事。地味すぎない事。
…どんだけ注文するんだか…。

母が自分で作ってしまえば早いんだろうけど、時間もないし、
持病というのがリウマチな為、細かい作業はもうできないので引き受けたのですが…
あまりの注文の多さに、ゲンナリしていたのも事実…T_T

ちょうど時間と手が空いたので、ようやく手をつけました。
e0135196_14375346.jpg

思いつきで作ると、後で母からダメ出しされるのは目に見えているので、
studio clipのランチバッグの作り方を参考に、母の希望のサイズに調整して作りました。
…ファスナー使ったの、何年ぶりだろう…?(笑)
e0135196_14505282.jpg

布地は、本体、表布内布共に、イケアで買ったしっかりめのコットン。
(イケアの布地、セルフで裁断するのですが、楽しくて好きなんです〜)
黒い布はリネン。
この黒い帯は最初省くつもりだったのだけど、付けた方が入れ口がしっかりしました。
本体をリネンにしようとも思ったのですが、母は昔の人らしく
「麻は洗濯に気を使う」と言う人なので…ほんの一部だけ…。
実家からもらった古いボタンの中から、深いグリーンのボタンを選びました。

はてさて、母のお眼鏡にかなうでしょうか…?
ま、多分最初に「もう忘れとっちゃろーと思ったよ」って、言われるんだろうな〜^^;
[PR]
Top▲ | by ychirin | 2010-02-18 14:54 | チクチク…。 | Comments(27)
Commented by hazumoon at 2010-02-18 18:34
おひさしぶりです♪
いつも色々なものをどんどん作っていて、本当に感心します。
素敵なランチバックですね、私も春になったら色々作りたいです。
イケアは近くにまだないので憧れです~

Commented by keiko at 2010-02-18 21:37 x
お疲れさまです〜^^
身内ならではの注文の多さですね〜
うちの妹がこんな感じです(笑)
そんなパーツ売ってないよって言うと作ればいいじゃないと普通に言うんですよ…自分がやらない分野だと余計に=3
あたしも言うから同類ですかね〜^^;

イケアって生地も売ってるんですかー?
しかも自分で裁断できるんですか?!
行きたいーそれだけの為にめっちゃ行きたいです!(笑)
Commented by とっしー at 2010-02-18 21:58 x
あははは^^
お母様最高~★
やっぱ家族だからそれだけ甘えれるんでしょうね★
イケア生地も売ってるんですねー!
でもセルフだったら、切り口が
斜めになっちゃったりしてそうっ笑
私絶対綺麗に切れないだろうなぁ~^^
Commented by lilac_cottage at 2010-02-18 23:09
可愛いですね~^^。
これでお母様ばっちりランチタイムに自慢できるんじゃないですか(笑)
イケアの布地って独特というか、パーツがはっきりしていてどんな風に使えるのかな?と思っていましたが、ちりんさんさすがですね^^b
とっても素敵です♪
Commented by mikoy1 at 2010-02-19 00:11
さすがちりんさんのお母様、なんでもできちゃうんですね~。
その分注文が多いのも納得(^_^;)
でもそれにちゃんと答えるちりんさんも凄いです!
↓ オーダーのマーガレット模様のバッグがとっても可愛いです♪
私もまた作りたくなりました。
Commented by wild flower at 2010-02-19 12:06 x
裁縫が得意ではない私にとっては、こういう素敵なファスナー付きのバッグを作れる人が近くにいたらなあと思います。(♥ó㉨ò)ノ♡
昔、家のミシンを再起不能にした私です。(汗)
お母さんの厳しいチェックを通ればいいですね。
内布が素敵です。
Commented by ゆきこ☆ at 2010-02-19 14:17 x
ちりんさん、こんにちは。

お母さまからの注文内容は、「なるほど。」と思える内容ですが、
それを形にされるのって、なかなか大変そうですね。

出来上がったランチバッグ、派手すぎず地味すぎず、素敵だと思います。
「まさしく注文通り!」に思えますが、いかがだったですか?
お母様が気に入られると良いですね(^-^)
Commented by ☆なな☆ at 2010-02-20 01:28 x
わぁ~!素敵なランチバックですね。
ランチバック=巾着型 の私なので、ついちょっとしたお出かけにも使っちゃいそうです(^^;;
黒のリネンとボタンがとっても素敵ですね☆
お母様が喜んでくれますように!

私もイケアで生地を買いたくなりました(^^)
Commented by はるゆう at 2010-02-20 01:39 x
お久しぶりですm(. .*)m
ランチバック、とても素敵ですね*^-^*

バッグも気になるのですが、下の記事のバスボムも気になりました。
私も作ってみたいなってずっと思ってましたが、なかなか手を出せずにいます^^;
でも、ちりんさんのバスボムを見たら、やっぱり作ってみたくなりました♪
すみません、質問させていただいてもいいですか・・・?
うちには重層は掃除用のものしかないのですが、それでも大丈夫でしょうか?
Commented by siro-_-neko at 2010-02-20 14:46
ちりんさんへ♪
注文をしっかり聞いた、ちりんさんエライ!!

お母様とても嬉しかったでしょうね!ステキです(^^)
私、ファスナー付けるのが苦手なので(とっても面倒~)
さっと付けて仕上げてしまう方を見ると
凄い!って思います。

お弁当もって行くのも楽しみになりますね~♪
Commented by to_rink at 2010-02-20 23:51
お疲れ様でした~^^;
本当にたくさんの注文ですね!!!
しっかりお眼鏡にかなっていると思います♪
パーツが多いし、ファスナーだし…作るときのこと考えると…
とにかく素晴らしい~!

そして、私もイケアに行ってみた~い!
Commented by 3da at 2010-02-21 19:16 x
お母様のこだわりにちゃんと答えれるちりんさんはすごい
私は逆に母にいろいろ縫い物を注文してるんで、今回ので作り手の苦労再確認です(^-^;
Commented at 2010-02-23 01:42
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ychirin at 2010-02-25 09:56
>葉月さん。
こちらこそ、ご無沙汰で…ごめんなさい!
季節の変わり目は、いろいろ作りたい物も増えますよね^^
私も作りたい物がいっぱいありますが…
手が追いつきません〜。
Commented by ychirin at 2010-02-25 09:59
>keikoさん。
身内からの注文は、やっぱり厳しいですよね〜。
きっと、オーダーのご依頼主さんも、このくらいホントは注文したい事があるんだろうな〜と思いますが…^^;
イケアは自分で裁断して、重量を計ると出て来る値札を貼って、レジに行くんです。
生地屋さんで裁断するみたいに、ハサミをシャーッと走らせるの…キモチいいですよーー(笑)
Commented by ychirin at 2010-02-25 10:01
>とっしーさん。
母の注文は、多いけども「無理っ!」って言う物ではないのが…
痛い所です(笑)
イケアの裁断台には、ハサミをまっすぐ走らせる事ができる様にガイドの溝があるので、案外真っすぐに切れるんですよ♪
その裁断がしたくて…いつも布地コーナーをウロウロしています^^;
Commented by ychirin at 2010-02-25 10:04
>mikoさん。
そうなんですー。母はお裁縫も編み物も得意だったので、
「無理!」と言えない注文なので…逆に困ります^^;
mikoさんのマーガレットのバッグも、私、好きでした〜。
A4サイズの横長バッグ、よく覚えてますよー。
私も大きめサイズ、編もうかな♪
Commented by ychirin at 2010-02-25 10:06
>wild flowerさん。
私も実は、裁縫はそんなに得意ではないのです^^;
ファスナーも面倒で、ずーっと避けてたんですが…。
やってしまえば、そんなに大変な訳でもないんですけどね。。
大雑把な私の性格を知ってる母なので、きっとチェックの目も厳しいのではないかと…(笑)
Commented by ychirin at 2010-02-25 10:08
>ゆきこさん。
そうなんですよー。
母の言ってる事は、確かにナルホドな内容なんですよね。
しかも、無理な注文ではないだけに…^^;
まだ送ってないんですが、妥協できない母だけに、
ダメ出しは必須かと…^^;
Commented by ychirin at 2010-02-25 10:10
>☆なな☆さん。
私もお弁当袋と言えば、巾着なんですが…。
大人のランチバッグだと、巾着じゃない方がスマートですよね。
イケアの生地は、ステキだけど何に使えばいいか迷うものが多いですよね。
でも、裁断がしたくてついつい買っちゃいます(笑)
Commented by ychirin at 2010-02-25 10:12
>はるゆうさん。
こちらこそ、ご無沙汰してました〜。
バスボム、簡単だし、楽しいですよー。
重曹は、私もお掃除用…と言うか、普通にドラッグストアで売っている物を使っています。
『お掃除に、お料理に…』と書いてある物です。
試してみてくださいね〜。
Commented by ychirin at 2010-02-25 10:14
>siro-_-nekoさん。
わかります〜。
ファスナー、私も面倒で、もう何年も避けていました。
今回も他の方法を検討したんですが…母のダメ出しが怖いので、
ようやくファスナーに手を出しましたよー。
やってしまえば、案外ササッとできちゃう物なんですけどね…^^;
Commented by ychirin at 2010-02-25 10:15
>rinkさん。
何をおっしゃいますか〜。
rinkさん、スタンドカラーの手間を考えたら、ファスナーなんて…っ!
イケア、もっとあちこちに広がるといいですよね〜。
福岡の実家や友達も、同じ事言っていますよー。
Commented by ychirin at 2010-02-25 10:17
>hitsuji*coさん。
お返事が前後してしまって…ごめんなさいっ!
イケアの布地、わかります〜。
色合いとしては好きでも、大柄だったり、独特だったりで、
使い道に困りそうですよね…。
インテリアファブリックだからなのでしょうが…。
その中でも、割とシンプルな布を選んで、ついつい買ってしまう私です^^;
Commented by ychirin at 2010-02-25 10:20
>3daさん。
母の注文には、確かにちょっとゲンナリしちゃいましたが…。
でも、イメージがしっかりしていて、しっかり注文してくれる方が、
迷いなく作れるのも事実だったりします。
ただ、その分、チェックも厳しい…ですよね!?
Commented by ychirin at 2010-02-25 10:24
>鍵コメさま。
ありがとうございます!
お姉様もそうなのですね!?
以前、ステキな大作のパッチワークを拝見しました。
リハビリを兼ねて仕事をしている母ですが、調子のいい時は、少しずつ何か手仕事をしたいと思っている様です。

ランチバッグサイズですが、もっと大きめに作って、お出かけバッグにしても使いやすそうです。
私も春バッグ…作ろうかしら…♪
Commented by LX50M at 2010-02-25 15:33
すごい・・・・
センスもいいし
尊敬☆
ちりんさんみたいなお母さんがほし~い☆
<< イタリア〜ン♪10.02 | ページトップ | バッグ&シュシュのご依頼です。 >>


ブログパーツ
お気に入りブログ
*お友達ブログ*
sunny sky
small happiness
Cotton Candy
Le bonheur vient sur d'un estomac.
BLUE MORPHO blog
dimply
*~My little piece of heaven~*
はな*いとし*こいし

*ちりんち*へのメールはこちらから…↓
メールフォーム




*素材*
chaton noir
ふわふわ。り

*exblog skin*


ステキな作品のレシピがいっぱい!↓
ハンドメイドのポータルサイト <アトリエ>

クリックで救える命がある。

お財布.com - 無料で手軽に貯まる魔法のお財布
最新のコメント
初めまして! パイナッ..
by 奈々ママ at 17:48
>らずえふさん。 コメ..
by ychirin at 22:01
お花と葉っぱの立体ドイリ..
by らずえふ at 19:16
ちりんちゃんお久しぶりで..
by hime♪ at 19:44
はじめまして! 購入し..
by kyarameruko at 07:22
>鍵コメ様。 はじめま..
by ychirin at 22:46
最新のトラックバック
シャネル 財布
from シャネル 財布
コーチ
from コーチ
chanel
from chanel
http://www.v..
from http://www.vit..
デュベティカ
from デュベティカ
www.shaneruw..
from www.shaneruwal..
レース生地 関連商品の一..
from ふんどし通販ショップ
ブログ
from ガイド
【ヤンキー】佐々木希エロ..
from 【画像】 佐々木希エロすぎ..
フラワーリングシフォンシ..
from 今年流行のお洒落アクセサリー..
カテゴリ
以前の記事
ライフログ
検索
タグ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
" rainy day 3C" Skin
by Animal Skin