「ほっ」と。キャンペーン
Top

こんにちわ!ちりんです♪料理、ハンドメイド…何でも作ることが大好き♪な主婦です。仲良くしてくださいね☆
by ychirin
意欲復活!?
暑い夏の間、ナリを潜めていたパンやお菓子作り…。
ちょっぴり涼しくなってきて、少しずつ意欲がムクムクと沸いて来ました〜。

バザーでも、お菓子作りのお手伝いが待っているので、試作を兼ねて…。

アーモンドトフィー。
e0135196_21351849.jpg

作ってみてわかったけど、これって砂糖とバターの固まりなのね…^^;
キケンな食べ物です。。。
でも、やっぱり美味しい〜〜〜♪
ちょっとベタついちゃったのと、子供がナッツを嫌がったので、
ナッツなしのトフィーの方が、バザーにはいいのかしら…?

ヌテラパウンド。
e0135196_2138980.jpg

生地にヌテラを練り込んで、ついでにチョコも入れて焼きました。
結果は…あっま〜〜〜いっ!!
…でも、これは甘党ではない私の意見で、甘党の長女とダンナは「美味しい〜!」と喜んでいました。
…いつも作るのは、甘味が足りなかったのかい???

試作中のレシピ。
 バター   80g
 砂糖    80g
 ヌテラ   50g
 卵     2個(100g)
 薄力粉   100g
 チョコ   20g

上から順に混ぜていくだけです。
基本のカトルカールから、ヌテラ分としてバターと砂糖を引いてみました。
ヌテラの油脂分が気になったんだけど…バターは普通通り100gでもいいかな?
砂糖は…私はもう少し減らして、チョコを増やしたいかな?
…って事で、またリベンジしてみるつもりです♪

久しぶりのパンは、初めてのバターロール。
e0135196_21455598.jpg

成形がうまくない…っ>o<
しかも、無理に天板においたので、くっついちゃって…天板の上で、失礼しまっす。
でも、味はちゃんとバターロールでした♪
これも、成形、リベンジだな…!!


これから1週間ほど、ものすっごい忙しくなります。
作る物がオニの様にたくさん!
長女のチアも、初の晴れ舞台が控えています。
更新は少しストップすると思いますが…バザー明け(10/17)には復活する予定です〜。
しばらくお友達ブログさんも、読み逃げになりますが…お許しを…。
お返事は必ずさせていただきますので、コメント残していただけると、励みになりますっ!
でわでわ…頑張りますよぉ〜〜〜……^^;
[PR]
Top▲ | by ychirin | 2009-10-05 21:32 | おやつ☆ | Comments(30)
Commented by yehui_444 at 2009-10-06 07:56
バザーいよいよ一週間後なんですね!がんばって下さい!!

お忙しい中、お菓子作りやパン作り本当にテキパキこなされていますね。
バターロールは、やはり成形が難しいですか~上手くクルクルって出来てふっくら膨らむと、きっとテンション揚げ揚げになるんでしょうね!
リベンジに期待してまぁ~す(^^

娘さんのチアは、親のちりんさんの方が緊張しちゃうんでしょうか?
陰ながら応援してまぁ~~す(^^

↓クリスマスソックス、カワイイ!! 
水玉やレースの方が、ちりんさんカラーですね~クリスマスカラーじゃない所が、かわいさを増してて私好みです(^^

ラストスパートお疲れが出ませんように、楽しんで下さい!!
Commented by keiko at 2009-10-06 20:19 x
いよいよバザーなんですね^^
ほどほどにがんばって、楽しんでくださいね♪

トフィー生地、ほんと自分で作って初めて知りました
恐ろしいバターと砂糖と生クリームの塊…でもおいしいんですよね
危険なものほどおいしいものなんですね〜=3
涼しくなってきたらオーブン使うもの苦じゃなくなりますもんね
あたしもちょいちょい復活させていってます^^

↓クリスマスソックス久しぶりに見ましたー
あたしも子供ができたら作りたいなぁ^^*
Commented by とっしー at 2009-10-06 22:09 x
わぁ~★おいしそうなお菓子~★
ほんと何でもお上手なママがいて、お子さんがうらやましいっ^^

いよいよですね~!!バザー頑張ってくださいね★
と、いうより楽しんできてくださいね^^
また落ち着いたらバザーレポも・・・楽しみにしてます★
Commented by mikoy1 at 2009-10-07 01:41
私もここのところお菓子やらなんやら作っていますが
食欲の秋で食べすぎるのが怖いです(>_<)
バザーも大詰めで忙しいのですね。
頑張ってくださいね~。

美味しそうなお菓子にパン!
ちりんさんも忙しい時に限っていろいろやりたくなるタイプかな?^m^
Commented by chocotta at 2009-10-07 08:38
おはようございます。
お菓子にパンとたくさん作られてますね。
どれもおいしそうだわ~。

うちの子もナッツ類は苦手なので、アーモンドやくるみを使ったお菓子はあまり作れないのです。

バターロールも成型難しいですよね。
私もなんとなくコツがつかめたようでいてまだまだ失敗作ばかりつづいています。
ぷっくりというかべったりなロールばかり生まれてくるの。

バザー、がんばってくださいね。
私も来月の小学校のバザーに向けての作品にとりかかります。
インフルで中止にならないといいのだけど。
Commented by lilac_cottage at 2009-10-09 16:07
お久しぶりです^^。
今が一番忙しい時ですね。
私もこれから息子のボーイスカウトのバザーに向けてがんばります!

ボーイスカウトなので女の子ものがあまり作れないのが残念なところですぅ。。。
なにか男の子ものでいいのがあったらアドバイス下さいな☆
↑昨年も言ってた様な気が・・・・・^^;
Commented by tablemei2 at 2009-10-09 23:17
こんばんは〜♪
美味しそうですね〜手作りスイーツはやはりママの味が一番です!

皆さん、イベント続きのお忙しい時期ですね。お互い頑張りましょう^^
地域の体育大会が済むと私も自分のことに集中できそうです。
夜なべもして頑張っておられそうですね、お風邪ひかないようにしてくださいね、ちりんさん!
Commented at 2009-10-09 23:19
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by to_rink at 2009-10-10 15:01
お疲れ様です~!
例のもの、UPさせて頂きました(*^^*)
お客様に届く前に、私のものにならないように注意ですっ。

食欲の秋ですものね^^、忙しくてもお菓子やパンを作る楽しさ&美味しさの誘惑にはなかなか勝てませんね^^;
私も、オーブンの2回焼きが面倒で仲良しパンを焼いちゃうことがしばしば…
面倒でも、2回に分けた方がいいのは分かってるんですが^^;
Commented by t-tachikichi at 2009-10-13 09:44
はじめまして。食器の会社でたち吉の樋口と申します。
新着情報から飛んでまいりました。
美味しそうですね~ヌテラ、初めて知りました。

お料理やハンドメイドを楽しんでいらっしゃるのですね。
作品を作る方や、暮らしの中で使う楽しみ方を作品画像を
応募していただいて、サイト上で掲載しています。
またお邪魔したいので、リンクさせてくださいませ。

バザー、にぎわいますように!
Commented by hazumoon at 2009-10-13 15:01
はじめまして
アトリエに投稿している「葉月」といいます
お忙しいところごめんなさいね
先日シュシュとヘアバンドと袋をコーディネートして投稿した際に
「シュシュはchirinさんのを参考にしました」と書いたところ
アトリエのほうからご注意を受けました。
作り方を載せた訳ではなく いい方法なので名指しでご参考にと
書いたのがいけなかったようです
尊敬の念もこめて 名前を正直に書いたのですが
配慮不足で誤解を受けてしまうような投稿になってしまいました。
早々に削除しましたので・・・
気分を悪くされていたら申し訳ないです。
ごめんなさいね・・・
それにしても 小さな子どもが二人もいて すごいなってブログを見て思いました。
作品の作り方の説明も丁寧で センスもよくて いつも感心しています。

かぎばりあみも肩こりがひどくなければやってみたいのですが
どうもずぼらで 行き当たりばったりに修正できる布ものばかりな私です・・・

それでは バザーなど疲れを癒してまた素敵な作品見せてくださいね♪
こんな機会があって ごあいさつできて ラッキーでした

葉月
Commented by きのっぱ at 2009-10-16 12:01 x
お久しぶりです。頑張ってるちりんさん、応援してますよ~!

さて、ちりんさんの「簡単!シュシュ♪」の布分量が変更されたのを拝見いたしましたので、アレンジ版として発表している私の方も同じ分量に変更しました。事後報告になりましたが、お許しくださいませ・・・m(__)m

お陰さまで、お気に入り登録が只今なんと99人です!ひぇ~~っと、ビックリしてますよぉ~~。
これもちりんさんのレシピあってのこと。パクリのようなというか、完全にコピーレシピですが・・・アレンジという名のもとに、私の作品としてしまい非常に恐縮しておりますぅ。

本家本元のちりんさんのシュシュはもうすぐ1700人になりそうですね。すごい勢いで増えてます。すごすぎます。

今日は、どうしてもお礼とお詫びを言いたくてコメントしましたっ!
本当にありがとうございます。どうぞこれからも仲良くしてくださいませ~♪
Commented by soharu at 2009-10-16 15:39 x
こんにちは~♪
今頃は明日のバザーに向けて大忙しの事と思います。こちらは一足先に今日無事バザーが終了しました。追加で作ったちりんさんレシピのヘアゴム達も即完売でした~!ありがとうございました♪♪
Commented by mihothanku at 2009-10-17 23:21
お疲れ様です~!美味しそうなお菓子、、、中でもヌテラ入り!惹かれます~。ヌテラってなんだ??とリンク先をのぞいたところ、これかー!と思いました。甘党の私にはきっと私好みなレシピだと思います♪
娘さんの晴れ舞台楽しみですね!
怒涛の日々が続いた後は、ゆっくり休んで下さいね。更新、気長にお待ちしておりますね。(^ー^)
Commented at 2009-10-19 12:55 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ychirin at 2009-10-21 18:48
>yehuiさん。
こんにちわ!お返事が激オソでごめんなさい〜っっ!!
バザー、無事に終わりましたよー。
でも、怒濤の如く忙しかったのは、バザーのラストスパートだけが理由ではなかったんです。
…その事については、また追々、お知らせしますね♪

娘のチアデビューも、無事に済みました。
長女は、イザと言う時に肝が座っている子なので、案外安心して楽しんで見ていられました〜^^
Commented by ychirin at 2009-10-21 18:50
>keikoさん。
こんにちわ!お返事が激オソでごめんなさい〜っっ!!
バザーは大盛況で終わりました。
ようやく自分の作りたい物を作れる様になりました♪
トフィーは作ってみると、恐ろしい食べ物だと言うことがよーくわかりますね〜。
…でも、だからこそ美味しいんだけど…^^;
食欲の秋…気をつけなきゃ〜っ!!
Commented by ychirin at 2009-10-21 18:52
>とっしーさん。
こんにちわ!お返事が激オソでごめんなさい〜っっ!!
バザーは大盛況でした。
私が作った物を、早速身に付けたりしてくれてる子もいて、
半年間の活動がそれですべて報われた気分です。
そういう反応が、ハンドメイドの楽しさですね♪
Commented by ychirin at 2009-10-22 09:06
>mikoさん。
こんにちわ〜!お返事が遅くて…ごめんなさいっ!
ようやく、落ち着きを取り戻しました♪
食欲の秋…おいしいものがいっぱいで嬉しいけど、
コワ〜イ季節でもありますねぇ。。。
そうそう、忙しい時に限って、全然別の事がしたくなっちゃう…
現実逃避ですねぇ。。。
Commented by ychirin at 2009-10-22 09:08
>chocottaさん。
こんにちわ!お返事が遅くってごめんなさい〜。
ようやくバザーも終わり、落ち着きました。
バターロール…成形ナメてました…ToT
chocottaさんでさえ失敗する事もあるのなら、
私にはまだまだ敷居が高かったのかも〜;
…精進しま〜す。
Commented by ychirin at 2009-10-22 09:11
>hitsuji*coさん。
ご無沙汰です!なのに…お返事が遅くてごめんなさいっ。
男の子向けのバザー商品、うん、確かに去年も言われた記憶があります〜(笑)
男の子向けはなかなか難しいですよねぇ。
今年は、ポケットティッシュカバーが結構売れてたかな…?(キャラクターのワンポイント付きで…)
…すっごいフツーで…ごめんなさ〜い…^^;
Commented by ychirin at 2009-10-22 09:13
>meiさん。
こんにちわ!お返事ありがとうございます〜。
ようやく、落ち着いてきました。
お返事が遅くなり、ごめんなさいっ!
すっかり睡眠不足でしたが、風邪をひくこともなく、乗り切りました。
…ただ、腰を痛めてしまいましたが…もう復活です!
また、ボチボチ、頑張ります〜。
Commented by ychirin at 2009-10-22 09:14
>鍵コメさま。
ありがとうございます。
お言葉に甘えて、そちらの方はゆっくりと取りかからせていただきます。
いつもお気遣いいただいて、ホントに感謝です!
Commented by ychirin at 2009-10-22 09:16
>rinkさん。
お返事、遅くなりました〜。
イベント、お疲れさまでした。
そして、私のシュシュをアップしていただいて、ありがとうございます〜。
rinkさんにはホントに感謝!!
自分の物にしたくなった子がいたら、言ってくださいね〜。
rinkさんの為に、作らせていただきます〜。
Commented by ychirin at 2009-10-22 09:18
>t-tachikichiさま。
はじめまして。訪問&コメント、ありがとうございます〜。
お返事が遅くなってしまって、ごめんなさい。
たち吉さん…って、あのたち吉さんですか?
我が家にも、いくつか食器があります〜。
リンク、ありがとうございます。
私も後ほど、お邪魔させていただきます♪
Commented by ychirin at 2009-10-22 09:22
>葉月さん。
はじめまして!訪問&コメント、ありがとうございます!
初めましてなのに、お返事が遅くなってしまって、ごめんなさい。
アトリエの件、お気になさらずに…。
参考として書いていただいていたなんて、むしろ嬉しいくらいです^^;
かぎ針編みは、小さい子がいてもできるのがいい所です。
肩こり…と戦いつつ、アミアミやめられません。
私も後ほど、お邪魔させていただきますね!
わざわざご挨拶いただいて、ありがとうございました。
Commented by ychirin at 2009-10-22 09:26
>きのっぱさん。
お久しぶりです〜。
お返事、とってもおそくてごめんなさい〜。
応援、ありがとうございましたっ♪

そうでしたね!きのっぱさん、シュシュのアレンジ版をお持ちでしたよね。
…ごめんなさい、勝手に分量の見直しをしてしまって…。
シュシュの登録、ものすごい事になっていて、私もビックリです。
当初は50人毎に新しいシュシュをtopにしようと思ってたんですが…まったく追いつかなくなりました(笑)
ネーミングのせいもあるのでしょうね〜。
意識した訳ではないですが、検索にヒットしやすいネーミングなので…^^;
なんか、ちょっぴり申し訳ない気分でもありますー。

こちらこそ、これからも仲良くしてくださ〜い。
Commented by ychirin at 2009-10-22 09:28
>soharuさん。
お返事遅くなりました〜。
soharuさんも、バザー制作、お疲れさまでした。
追加のヘアゴムも完売だったなんて、私も嬉しいです♪
私も無事、バザーも終了しました!
また、ゆっくり自分の作りたい物を作る時間が持てそうです。
Commented by ychirin at 2009-10-22 09:30
>10/19の鍵コメさま。
こんにちわ。
お返事が遅くなり、ごめんなさい。
アトリエの作品、作ってくださっているとの事、ありがとうございます。
バザーの方はOKです!
よかったら、何をお作りになるのか、教えてくださると嬉しいです〜。
また、お時間あったら、コメントくださいね♪
ご相談いただき、ありがとうございました。
Commented by ychirin at 2009-10-22 09:32
>mihoさん。
お返事が遅くて、…しかも、前後してしまって、ごめんなさいっ。
ヌテラ、美味しいんですが、かなり甘いです。。。私には。。。
パウンドに入れるのもオススメですよー。
濃いめのコーヒーと一緒に一口…で、充分満足なのです♪
娘たちは、トーストに塗って食べてますよ。
ヌテラ、見かけたら是非是非〜。
<< ご無沙汰しました〜。…で、イタ... | ページトップ | クリスマス☆ソックス >>


ブログパーツ
お気に入りブログ
*お友達ブログ*
sunny sky
small happiness
Cotton Candy
Le bonheur vient sur d'un estomac.
BLUE MORPHO blog
dimply
*~My little piece of heaven~*
はな*いとし*こいし

*ちりんち*へのメールはこちらから…↓
メールフォーム




*素材*
chaton noir
ふわふわ。り

*exblog skin*


ステキな作品のレシピがいっぱい!↓
ハンドメイドのポータルサイト <アトリエ>

クリックで救える命がある。

お財布.com - 無料で手軽に貯まる魔法のお財布
最新のコメント
初めまして! パイナッ..
by 奈々ママ at 17:48
>らずえふさん。 コメ..
by ychirin at 22:01
お花と葉っぱの立体ドイリ..
by らずえふ at 19:16
ちりんちゃんお久しぶりで..
by hime♪ at 19:44
はじめまして! 購入し..
by kyarameruko at 07:22
>鍵コメ様。 はじめま..
by ychirin at 22:46
最新のトラックバック
シャネル 財布
from シャネル 財布
コーチ
from コーチ
chanel
from chanel
http://www.v..
from http://www.vit..
デュベティカ
from デュベティカ
www.shaneruw..
from www.shaneruwal..
レース生地 関連商品の一..
from ふんどし通販ショップ
ブログ
from ガイド
【ヤンキー】佐々木希エロ..
from 【画像】 佐々木希エロすぎ..
フラワーリングシフォンシ..
from 今年流行のお洒落アクセサリー..
カテゴリ
以前の記事
ライフログ
検索
タグ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
" rainy day 3C" Skin
by Animal Skin