Top

こんにちわ!ちりんです♪料理、ハンドメイド…何でも作ることが大好き♪な主婦です。仲良くしてくださいね☆
by ychirin
ふ〜ぅ…。。。
長女の小学校は金曜日から登校が始まります。
2期制なので、新学期の始業式、ではないのですね〜。
…なんか、変な感じですが…。

で、夏休みの宿題!最後まで残っていたのが『自由研究』!!!
何をすればいいのか…いろいろ考えているうちに、どんどん時間が経ってしまって。。。
先生からは「帰省先で、近所のガイドマップなんか作るのも面白いよ」と言われていたのですが、
帰省中にそんなコトをするヒマもなくって。

結果的に、『お庭のお花や葉っぱを押し花にする」コトに決定しました。
が…っ!!
帰省後のお庭には…お花はほとんどありませんでした…^^;
帰省前に、収穫できる物は全部収穫したり、場所を移動したり、大事な物は「水やりくん」とかなんとか言う物を使って水を絶やさない様に…と対策していたので、枯れてはいなかったんですが、お花は…庭に直植えしていたおしろい花がいくつかちらほら…程度。。。
でも、めげずに押し花用のお花と葉っぱを摘みましたっ。
雑草もいっぱい摘みました。

押し花、レンジでカンタンに作れるけど、それじゃあ自由研究にならないよね〜と思って、地道に昔ながらの方法で。
ティッシュにキレイにはさみ、更に新聞紙にはさみ、雑誌やら本やらを乗せて、待つこと…5日間!
乾燥間に合うかな〜と思ったけど、キレイにパリパリに乾燥していました。

あとは、これを色画用紙に好きに貼るだけ!
…と、言う所で、長女が「ハートにしたい!」と…。
まずは完成品のお披露目を…(笑)
e0135196_11325570.jpg

まるでクリスマスですね…^^;
グリーンが多いので、なんか大人っぽい仕上がりですが…。
ハート型に切った紙に、緑の葉を敷き詰め、そこに好きな葉や花を飾り付けました。
ラベンダーやローズマリーも入っているので、いい香りもするんですよ〜。
裏に使ったお花や葉の種類を書き出して、出来はともかく…まぁ、自由研究の目的は達成されたかな…?
 
使用した花と葉) おしろい花(黄色 赤) 朝顔 サンパチェンス ラベンダー ローズマリー
         オレガノ マジョラム タイム コリウス かたばみ ドクダミ アイビー
         その他雑草

長女の作品が終わった後、次女が残りの押し花をペタペタ…。
e0135196_1140997.jpg

台紙の色をのぞけば…これはこれで、なかなかの仕上がり?
次女曰く、テーマは「おほしさまキラキラ」なのだそうです。
…アイビーの葉が、お星さまに見えたらしい…^^;

更にさらに…残った葉を使って、私も〜♪
e0135196_11413662.jpg

マジョラムと、オレガノ、小さな白い花のついた雑草(?)を使って、しおりを作ってみました。
…と、言っても、ビニールとかでパッキングしないと、実用には向かない感じですが…^^;
[PR]
Top▲ | by ychirin | 2009-08-26 11:43 | その他☆ハンドメイド
<< 追い込み中です! | ページトップ | ブルーベリージャム >>


ブログパーツ
フォロー中のブログ
*お友達ブログ*
sunny sky
small happiness
Cotton Candy
Le bonheur vient sur d'un estomac.
BLUE MORPHO blog
dimply
*~My little piece of heaven~*
はな*いとし*こいし

*ちりんち*へのメールはこちらから…↓
メールフォーム




*素材*
chaton noir
ふわふわ。り

*exblog skin*


ステキな作品のレシピがいっぱい!↓
ハンドメイドのポータルサイト <アトリエ>

クリックで救える命がある。

お財布.com - 無料で手軽に貯まる魔法のお財布
最新のトラックバック
シャネル 財布
from シャネル 財布
コーチ
from コーチ
chanel
from chanel
http://www.v..
from http://www.vit..
デュベティカ
from デュベティカ
www.shaneruw..
from www.shaneruwal..
レース生地 関連商品の一..
from ふんどし通販ショップ
ブログ
from ガイド
【ヤンキー】佐々木希エロ..
from 【画像】 佐々木希エロすぎ..
フラワーリングシフォンシ..
from 今年流行のお洒落アクセサリー..
カテゴリ
以前の記事
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
" rainy day 3C" Skin
by Animal Skin